長屋の子育て日記

根津の長屋の子育ての日々について写真と文で綴る
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 安産祈願 | main | おにいちゃんになる日 >>


| - | | - | - | スポンサードリンク |
イチジク


主を失い、降り続く秋雨にたたずむ裏の長屋のイチジク。
大雨のあとは実がたくさん落ちてアスファルトにつぶれている。

勢い勇んで高枝切バサミを借りてきたものの、
屋根と屋根の間に高く伸ばしたその枝の先までは届かない。
ふたりでうらめしそうに見上げていると、
近所に住むインド料理店Sultanのシェフが通りかかりに声をかける。
身ぶりで「登ってやろうか?」と伝えたかと思うと、
大柄な体に似合わない軽い調子でするりと登ってしまった。

イチジクは"Sunny day"がつづくとおいしくなるのだそうだ。
遠く離れた故郷の子ども時代を懐かしみながら、
少し水っぽい小さな実をひとつ、その口に含んだ。

完熟の赤いイチジクを口いっぱいに頬張った息子。
先日見た映画「earth」のチンパンジーのようだと言うと、
「チンパンジーじゃなくって、おにいちゃんになりたい」。
こちらも心の準備はできた、かな。
| 今日の出来事 | 07:46 | comments(0) | trackbacks(1) | けいじ |
| - | 07:46 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kosodate-note.jugem.jp/trackback/28
トラックバック
路地の無花果
 先週末、「旅ベーグル http://www.tabibagel.com/>が、...
| 谷根千ウロウロ | 2008/09/03 8:54 AM |
SEARCH
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHER