長屋の子育て日記

根津の長屋の子育ての日々について写真と文で綴る
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 白菜と大根の漬物 | main | お金 >>


| - | | - | - | スポンサードリンク |
取材


古い長屋に住んで少し人とちがったことをしていると、
なぜかテレビや雑誌の人が寄ってくる。
ちょうど物珍しい見世物に人が寄ってくるのと同じだ。
こちらは当たり前に暮らしているだけなのに、
「新鮮ですね」とか「懐かしいですね」などと囃し立てられる。
人は自分の知らないものや手の届きそうで届かないものに憧れる。
好奇心はすべての子どもに平等に与えられた才能だ。

息詰まりしそうな社会状況を変えていくのは、
暴力まがいの国の施策でも押し付けの正論でもない。
それは「なぜか気になって仕方ない」「なんとなくおもしろそうな」ものに違いない。
そうしたものを真ん中に据えて、
なんとなく集まってきた人を中心に新しい生活の枠組みをつくるのだ。
なんとなくおもしろそうで気になって仕方のない存在の象徴である子ども、
大人中心の社会のなかで蚊帳の外におかれてしまった子どもたちを、
再び中心に据えてもうひとつの故郷をつくる。
それが僕の仕事だ。
| 今日の出来事 | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) | けいじ |
| - | 22:51 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
どうもです。

番組は
録画して見ましたー (´∀`)
おにいちゃんも
赤ちゃんもかわいいですね〜。

うちも9月に無事生まれまして
クリスマスで3ヶ月になります。
うちは11歳、9歳、そして3ヶ月と
年の差があいちゃった3姉妹です。
でも おねえちゃんたちが
よく面倒みてくれるんです。おほほ。

それでは、カゼなどひかぬよう。
よいお年を(*´∀`*)
| 猫田@九州 | 2008/12/15 2:57 PM |
うちにはBSも入っていないので、ご近所の友だちが録画してくれたものを見ました。
ちょっときれいにまとまり過ぎているくらいでしたが、素敵な思い出になりました。
下の子の面倒をみるなかで、上の子は他で経験できない貴重な成長を遂げています。
素敵なお姉さんたち。いつか長屋に遊びにおいで。
よいお年を!
| けいじ | 2008/12/15 4:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kosodate-note.jugem.jp/trackback/52
トラックバック
SEARCH
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHER